2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

Welcome♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます(*^-^*)

たくさんの応援ポチをありがとうございます♪本当に感謝です♪

お返事は応援のポチに代えさせていただいてます。

メイリンの日記としてブログを更新してますのでコメント欄は閉じてます(*- -)(*_ _)ペコリ

お庭いじりが楽しくてメイリンの庭情報も多々載せてます♪

2016年06月08日(水)

庭!復活!!


こんばんは!

ついに数日前に梅雨入りしたメイリン地方

ムシムシした日が続いております(>_<)


実はみかりん
最近、体調がイマイチでして
目からくるものか?耳からか?酷い肩こりのせいか?
はたまた脳?ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

吐き気や割れそうな頭痛はなく
めまいも2週間前に1回あったきりですが

どうも目の奥が痛かったり
おでこ近辺が重かったり

ただ、左目が近くも遠くもピントが合わない・・・(・□・;)
相変わらず目を使い過ぎると涙がダーダー(T_T)
目の奥が痛い・・・

やはりまずは眼科かな~
家から目と鼻のところに有名な眼科があるから行ってみないと
と、思いつつなかなか腰が重い(>_<)

(〃´o`)=3 フゥ

なのでブログの更新も正直しんどくて
PCを長く見てると目がエライことになります(;_;)

よりぼちぼちになりそうです!


今日も応援のポチをお願いします♪( *・ω・)*_ _))ペコリン

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ


いつもありがとうございます




GWのことを書きたいのですが

この家になってから庭が水没して大変だったのですが
この度すべて綺麗に解決しましたので

経過を書いておきたいと思います

※メイとリンは出て来ません!!


ことの始まりは一昨年の梅雨

我が家の植栽の部分が雨が続くと大きな水たまりが出来ている(゚o゚;;

オイオイ・・・と思い
住宅メーカーの人を呼び
どうにかしてくれっとお願いする
写真まで撮っていったがその後何も連絡なし!

もともと植えてあったマリーゴールドが根腐れして枯れた


そして酷くなったのは去年の梅雨
写真は2015年の7月

2016-0608-1

携帯で撮ったので画質は荒いのですが
水たまりが分かる
長くつをはかないと庭に行けない状態である

2016-0608-2

とくに植栽の場所は酷く
5センチは水が溜まっている状態

台風並の豪雨がくると
お隣との間の砂利道を水が駐車場へ流れるまでに!!

写真では途中までしか水がきていないけど
豪雨の瞬間は音を立てて水が流れていた


ここまでになって写真を出してもなかなか住宅メーカーは動かない
何回も我が家に来させて話し合い

改善します!とは言うものの、なかなか話が前に進まず

我が家側が少し水没していたお隣のご主人が
住宅メーカーとの交渉を頑張ってくれたので

2016-0608-3

やっと今年の1月に浸透管のパイプを庭に5本埋める工事をしました

白いマンホールも4つ新たに増えた我が庭(^_^;)

浸透管を植えた場所の芝を撮ったので庭は凸凹(笑)


でも、この工事あとに水没する事がなく(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
植栽の部分も晴れの日が続いたら赤土が乾くように♪
今までどんなに真夏の晴れの日が続いても赤土が乾くことが無かったので
嬉しかった~ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪


去年は1回も芝刈りをしなかった我が庭

元気な芝なら1ヶ月に1回は刈るほど伸びるのに~
芝刈りを買った意味がない(笑)

てことで、芝も全部植えなおす事にしてくれました
もちろん、費用は住宅メーカーもちです


なので今年は庭は何もする気なし

2016-0608-4

雑草も何も伸び放題です( *^艸^)プププ
シロツメクサも真ん中にいい感じでどーーーーんを咲いてました(笑)


そして先週に

造園業者さんによって

2016-0608-5

芝を取り
(根が張ってたので取るのが大変だったみたいです)

新たに土を入れました!

この状態で1週間放置だったので
オイオイ大丈夫かよって心配だったのですがOK(*^^)v


で、この度

2016-0608-6

芝が新たに入りましたヽ(´▽`)/


2016-0608-7

2014年の引渡しの時よりも芝の緑が濃いけど(笑)

2016-0608-8

去年植えたガクアジサイ(左)がとっても元気♪
鉢に植えてた紫陽花が水不足で伸びがイマイチだったので隣に植えてみました
今年はお花は咲かなそうですが来年に期待です(*^-^*)


いや~長かった庭の水没事件
やっとやっと3年目の梅雨前に解決出来ました♪


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:47  |  おうちゴト  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |