2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

Welcome♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます(*^-^*)

たくさんの応援ポチをありがとうございます♪本当に感謝です♪

お返事は応援のポチに代えさせていただいてます。

メイリンの日記としてブログを更新してますのでコメント欄は閉じてます(*- -)(*_ _)ペコリ

お庭いじりが楽しくてメイリンの庭情報も多々載せてます♪

2015年03月16日(月)

抜歯手術当日

こんばんは。

追記の方に新たに追加の写真入れました!

午後から曇ってきたメイリン地方

午前中は晴れていてそこそこ暖かい日
花粉が飛んでいるのが分かります(^^;;


メイにたくさんの頑張ったねのメッセージをありがとうございます
お返事がまだになってごめんなさいです。


抜歯2日目のメイはとってもとっても元気です♪
昨日の朝は体重が洋服を着た状態で2.94kgになっていたメイ
ちなみにリンも洋服を着て2.54kg一緒に痩せてました(^^;;
昨日ごはんをしっかり食べたので今朝は少し戻ってました♪

昨晩は咳も出てたけど今日は1回したかなって感じ
昨夜の寝る時もウーウー言っていましたが
その声も今は出ていません(´▽`) ホッ

だんだんいつものメイに戻ってます(*^^)v

先程、うんPも出ました。
当日もウンは出ない状態で病院だったので
飼い主金曜日振りに見ました
立派なうんPでした!
スッキリしたね~♪



手術当日の備忘録なので文字多く長いです
興味のない方はスルーして下さい

最後に抜いた歯も載せていますが
そんなにグロくはないと思ってます(笑)


手術日当日3月14日土曜日晴れ

9時から10時までに病院へだったので
8時45分頃家を出ました

家族全員で出発です
メイもリンもお出かけで行く気満々
病院とは思ってないんだな(;^_^A アセアセ・・・

丁度1時間後に到着
車にあネエネとリンを残して
パパ、みかりん、ひネエネとメイで病院へ

土曜日なので診察室は混んでます

震えているメイ
ひネエネが抱っこしていましたが
怖い時はみかりんの所に移動して来ます
みかりんの所に来た時は震えは止まってました

10時過ぎに呼ばれ診察室へ
実は順番が近づくにつれ緊張してきたみかりん・・・(^_^;)

まずは体重3.05
24時間食べれないと思い前日に少々多めにあげてました(*´艸`)

そして手術の流れ
口の中を確認しながら前歯は残すのは難しい事
レントゲン次第では他の歯も抜歯する事

肝心な危険度は軽度とのこと

を説明して頂き

承諾書にサインと判子を押しました
パパもいましたがみかりんがサイン(笑)

最後に手術時間は?と聞いたら
軽度なので30分~1時間
1時間もかからないでしょう
なので麻酔も少ないですよっと

これを聞いて本当にホッとしたみかりん。

やはり抜歯よりも麻酔が心配でしたから(;_;)

お迎えは麻酔がしっかり覚めてからとのことで
5時半から6時でお願いします。言われ

メイをそのまま預けて

家で待ちました。と言いたいのですが
メイの近くにいてあげたかったので
病院の近くにいました
リンたん一人っ子状態の当日の件はまた後日w

携帯はいつでもどこでも鳴ったらすぐに分かる様にしてました!
何をしててもメイが気になって
結局は1時間も前に病院へ到着(^^;;

で、早いよ~って言われつつ
5時15分病院へ

しかし・・・なかなか呼ばれず(>_<)
途中、看護師さんが院長指名の方が多いので
もうしばらくお待ち下さいって言われたけど・・・・・・・

院長指名であとに来た方が先に呼ばれてるし~
あげく、同じ手術をした子のお迎えの飼い主さんが
あとに来たにも関わらず先に呼ばれる・・・

メイになにかあった?それとも麻酔がまだ残ってるとか?
またまたいらぬ心配ばかり

緊張MAXで口から心臓が出そうだった時に
母みかりんの緊張が伝わりひネエネもお腹痛くなってました(^_^;)
やっと呼ばれました
時刻は6時過ぎ外は暗くなってました。

お友達のcocoちゃんは診察台の上にいたそうですが
診察室に行ったら院長先生のみ
あれ?メイがいない。やっぱり何かあったのかとまたもドキドキしちゃった(>_<)

院長先生から

最初に抜歯した本数

6本でした。と
Σ(|||▽||| )ガーン

せめて4本ぐらいであって欲しかったな・・・

2015-0316-4

赤い所が抜歯した場所です

前歯はやはり残せなかった事
上の奥歯も支える骨が溶けていてグラグラで抜いた事を
レントゲンを見ながら説明して貰いました

レントゲンを見ていた時にメイたん登場
ちょっとボーっとしている感はありましたが
シッポはブンブンでした♪

奥歯は正直いらない歯だそうでなくても良い歯でもあると

そしてメイの口の中を見せてもらいました
奥歯も縫ってありましたが
人の親知らずと一緒でまるで最初から何もなかったかの様でしたね

前歯はすっかり4本ないのですが
下の歯なのでペロンって人がめくらないと分からないので
全く見た目も何も代わり映えなし♪

でもメイは違和感おおありだと思います(;_;)

その他の歯は大丈夫でしたと

帰ってきてから要注意って書かれている?って思いましたが
先生の話では今後要注意の歯はなかったと思います

きっとこれを読んでる方も6本もってビックリなさってると思いますが
飼い主も6本か・・・っと沈んでましたが
院長先生は笑顔
それもそのはず
院長先生の執刀したワンちゃんの中では
メイは軽度も軽度

手術時間も1時間半近くですが
麻酔の準備やレントゲンの時間も入っているのでこの時間ですが
口の中はやはり1時間かかったかなぐらいの時間だったそうです。


そして今後の注意も説明されました

2015-0316-5
2015-0316-6

ま!全てに関して14日後から通常って事ですね

今後は歯磨き頑張れば大丈夫ってことでした!
みかりん、責任重大です(^-^)/頑張りますよ!!

かかった費用は

2015-0316-9

94、554円
ジェルが保険適用外って言ってたので
保険使って
48、519円でした。


本当は歯周ポケットが出来ていた部分の写真を撮りたかったのですが
とにかくやたらと口の中を見られていたメイなので
すごく嫌がるので可哀想で写真は撮りませんでした

なので去年の夏にお友達に歯石を取ってもらう時の写真です

2015-0316-3

歯石たっぷりんこです( ̄◇ ̄;)

今回の取ってもらった後の写真です

2015-0316-2

反対側でごめんです(>_<)

ピッカピカです☆

2015-0316-1

前歯も綺麗です。
下の前歯の犬歯の裏に黒く付いていた色素?
お友達も取れなかったので歯石ではなく、色素?なんの?
だったのですが
それも綺麗になくなってましたヽ(´▽`)/

抜歯した歯は追記に載せますね!

ここまで読んで下さった方ありがとうございました。
最後に頑張ったメイにポチっとお願いします↓

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

【More・・・】

抜歯した歯の写真があるので苦手な方は注意して下さい!!




抜歯した歯です

2015-0316-7

この状態で頂いてきました!


出して洗いました

2015-0316-8

前歯の1本と奥歯の1本が砕けていて
どれとどれが結びつくのか分からず(^_^;)

なんということでしょう(@_@;)

先程、夕食をメイとリンにあげる時に
ひネエネが
メイの歯があるよって薬とか全てを入れてもらった袋の底をガサゴソって
工工エエェェ∑(゚◇゚ノ)ノェェエエ工工
マジ(゚o゚;;

はい・・・ありました前歯!!
通りで4本抜いたはずの前歯が1本ないはずです
どの組み合わせでも組合わないはずです↑の写真です
前歯として並べた一番左側のが違いますね(^_^;)

そして出て来た歯が一番の原因の歯でした

2015-0316-10

下の部分が歯として出ている部分
歯周ポケットで出てしまっていた本来隠れる部分に
歯石がたっぷり付いているのが分かります(>_<)

これでは口臭も臭いはず
今は本当に無臭です!

そして院長先生がメイちゃんも口の中に何も違和感がなくなったはずですよ(^O^)って
笑顔でおしゃってました♪

辛い思いをさせたけど
メイがスッキリしたなら良かったと思ってます♪


病院から歯を入れる歯の形をした入れ物を頂きました!
大事に歯を入れて取っておきます。


長々と読んで頂きありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン

飼い主みかりん
今回のメイの頑張りを無駄にしないように
歯磨き頑張りますよ

頑張ったメイにポチっとお願いします↓

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます




スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

18:43  |  歯科関係  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おはよ~

メイちゃん&みかりんさん&家族みなさん♪
本当にお疲れ様でした~(*´ェ`*)
数日前に体験してただけに、みかりんさんの不安や気持ちが手に取るように分かる・・・。ほんと長い1日だったよね。

手術の時間、そうだよね!準備時間なども入ってるんだよね( ̄∇ ̄;)
院長が2時間以上もcocoの口を・・・と思っちゃってたからw
あ、あと、うちも前歯の“要注意”の文字。院長から説明はなかったよー。
コピーもらったのを見て、「そうなんだー」って思った。。。

それにしても口臭、全くなくなったよね♪ほんと無臭~!
今まで「くっさ!」って思ってたけど、本人(ワン)も辛かったよね!

完治まではあっという間だよね☆
あと数日がんばろうね♪

あとねーーーーーーーーー!
うち、歯の入れ物もらってなーーーい(-ε-)ブーブー
えつ | 2015.03.17(火) 09:28 | URL | コメント編集

●TO:えつさん♪

本当にありがとうね!
えつさんとたくさん慰めあって!エリカラ選んで!勇気もらえて!乗り越えられたよ〜\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

ブログ休んでないで覚えているうちに!!って当日の事を文字にしてみたけど
ダメね!その当日がテンパってるからあれ?院長最初なんて言ってた?みたいな(笑)
自分の気持ちは凄く覚えてるんだけどさ( *^艸^)プププ

うんうん!cocoちゃんもそんなに抜歯とかの手術はかかってないと思うよ!
なぜか当日は手術時間のこだわってた私( ̄▽ ̄;)
何回も聞いちゃった(笑)

今ではリンの方がお口くっさ〜(笑)

え?歯の入れ物貰わなかったの?
歯も持っていくかいかないかの質問なしで用意されてたよ!
今度行った時に貰っておいでよ〜!頑張ったんだしさ(*^^)v
みかりん | 2015.03.17(火) 12:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |