2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

Welcome♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます(*^-^*)

たくさんの応援ポチをありがとうございます♪本当に感謝です♪

お返事は応援のポチに代えさせていただいてます。

メイリンの日記としてブログを更新してますのでコメント欄は閉じてます(*- -)(*_ _)ペコリ

お庭いじりが楽しくてメイリンの庭情報も多々載せてます♪

2015年03月11日(水)

ソフトエリカラ!


こんにちは♪

とても良いお天気のメイリン地方

でも朝は久しぶりに寒かった{{ (>_<) }}
昨夜の強風もハンパなかった( ̄◇ ̄;

3.11あれから4年。忘れてはいけない日。
札幌にいた我が家だったけど今は違う。
いつ起こるか分からない震災。
改めて家族で話す事も大事ですね。



昨日はお友達のcocoちゃんの抜歯が無事に終わって(´▽`) ホッ
でも予想異常の抜歯の本数に飼い主さんもビックリしてたけど・・・
私もビックリ!

でも今朝。
カニンヘンのブログ村でやはり1月に同じ病院で抜歯をしたコを発見
奥歯の黒い歯石って言っての抜歯でしたが
結果は7本の抜歯でした(@_@;)

メイと同い年のコでしたし(^_^;)

昨日、院長先生がざっとメイの口を開け奥歯を見たときに
「奥歯は抜かないで・・・・大丈夫そうかな・・・」
の言葉

前歯の治療で行ったんだから奥歯は抜かないでいいでしょうが
と思ったのですが
cocoちゃんや同い年のコ(こちらはブログを読んだ)の話をきくと

うーん(・_・;)

麻酔後の歯のレントゲンで歯周ポケットが深く歯が溶け
グラグラしていたら抜歯らしい(>_<)

確かにそのままの放置は今後に支障が出る
今回綺麗に全てしてもらうに限る

けど・・・

やはり飼い主としてはショックです。
でも抜歯せずに今後歯が溶け・・・
超シニアになってから手術は耐えられません

なので院長先生の判断にお任せですが

今は前歯3本の抜歯のみで終わることを祈るのみです!


正直、cocoちゃんのブログを改めて読み返させてもらい
無麻酔での歯石除去もきちんと定期的に行っていて
歯もメイよりもとっても綺麗だし・・・
歯周病はないとも言われてたし・・・

なんだか今回、改めてワンの歯について考えさせられました。

もちろん今も無麻酔はダメとは思ってません!
内蔵が強いメイは麻酔の心配はあまりないのですが
急性の膵炎や膀胱炎をしたリンは正直まだ
麻酔下で歯石をするべきか悩んでいます(>_<)

結論出ずです・・・。

いやいや(/ω\*)
でもリンも5歳の誕生日までには結論を出す予定です!
今年の夏に4歳だからあと1年ね!!

もうね~!歯医者が大嫌い(>_<。)なみかりんにとって
メイとリンの歯も正直見ないふりをしたい話題

メイとリンもだけどみかりんも超ストレスです(>_<)




本題以上に思う事が多く長くなっちゃった(;´∀`)ハハ

昨日は必要以上にメイの口の中を見ちゃったの(^_^;)
そうしたら・・・またメイたん
何かを察知(;^_^A アセアセ・・・
みかりんから離れること離れること
あネエネにべったりでした~

もうね!決めたんだからクヨクヨ悩まない!

院長先生が綺麗に治りますよ(^O^)って笑ってくれてたもん♪
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うんうん




さてさて本題っす(^^;;

今回の抜歯後に必要な物

それは飼い主には意外だった物

慣れてきましたでちよ!

それはエリカラ
避妊手術をした時のメイです

この時は病院のを借りて過ごしました!

歯なのに~っと思ったら
口を気にして触ったら良くないみたいで・・・
エリカラは必須みたいです


で!
今回慌てて購入したのが
こちら!!

2015-0311-1

ソフトエリカラ
写真だと上の部分(切り替えの線がある所)までがとってもやわらいの♪
そしてこれにした理由はとにかく軽い事!

リンが興味津々です( *^艸^)プププ


2015-0311-2

ちと大きかったかい(^_^;)

でもね。首周りがキツキツも可哀想だし
チビだけどダックスだから
ワンサイズ小さいともちろんエリカラも一回り小さくなる
そうするとたぶんお手々や後ろ足がお口に届くのでは?

と思いこちらのサイズをそれでもですけどね

2015-0311-3

軽いけど違和感ありあり(^^;;
プルプル
プルプル
し過ぎです

2015-0311-4

なので日に何回か付けて慣らしています
付ける時におやつ上げて
可愛い♪お利口さん♪と褒めまくり(*´艸`)

2015-0311-5

リンもいるので硬いエリカラはやはり危険
これだとリンが近づいても安心です

ソファにかかっているスロープも昇り降りOK(*^^)v
大丈夫そうだね♪

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

12:00  |  歯科関係  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |