2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

Welcome♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます(*^-^*)

たくさんの応援ポチをありがとうございます♪本当に感謝です♪

お返事は応援のポチに代えさせていただいてます。

メイリンの日記としてブログを更新してますのでコメント欄は閉じてます(*- -)(*_ _)ペコリ

お庭いじりが楽しくてメイリンの庭情報も多々載せてます♪

2015年02月25日(水)

歯について。麻酔?無麻酔?

こんにちは。

暖かい日が続いているメイリン地方
暖かいのはいいのですが
我が家の花粉症代表のあネエネは鼻声です
風邪から花粉症へ移行したらしい(^_^;)

今日も花粉はたくさん飛んでそうですね(;´∀`)


さて。

実はこの週初めにみかりんが動揺する事が起こりまして

改めて歯について考える余裕もなく決断です(>_<)


メイリンの歯磨きはだいたいが1日おき
毎日磨きたいところですが・・・無理。
無理じゃないやらねば!!って気合を入れるも
メイリンも好きじゃない行為だけについつい避けてしまう

リンは歯が小さく磨きにくい

2015-0225-3

写真が全くないのも・・・と思い。急遽撮影( ̄▽ ̄;)
歯も見えてなくて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


そして歯石が付きやすく
すでに本格的に取らなくては・・・と思っている



メイも歯石はもちろん付いているが

2015-0225-2

こちらもたまたまアクビをした写真です
またまた(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


去年、お友達に歯石を取ってもらった時に
※きちんと歯の勉強をしたお友達ですのでご心配なく
下の前歯の犬歯の隣の歯にロープのオモチャの糸が挟まっていて
そういう子は多いらしいのですが・・・
その糸を取ったらそこの歯がグラグラ(@_@;)
その時に獣医さんに診て貰えば良かったのですが
きちんと歯茎を刺激して磨けば大丈夫ではないかって勝手に思いこんだ私(-.-;)
そういえば、お友達には抜けちゃうかもって言われたかも
あ~やっぱりきちんとすぐにお医者さんに行けば良かった(;_;)反省

でも、そのグラグラの歯がきっかけで
下の前歯もとっても磨きにくいけど必ず磨く様になっていました
そのおかげ?か歯が抜けることはなかったのですが
ガチャ歯になってしまってました(>_<)


で、この前の日曜日の夜にメイの歯を磨いていたら

工工エエェェ∑(゚◇゚ノ)ノェェエエ工工

そのグラグラだった歯ではなく丁度真ん中の部分(下の前歯)の歯茎が
チョロンとめくれて歯周ポケットができている様に見える

ガーンΣ(|||▽||| )

どうしよう

アタフタ((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))アタフタ

動揺しまくりの飼い主・・・。

PCを開き

「犬の歯医者」で検索

ブロ友さんやインスタのお友達が行っている歯医者さんも
もちろん検索!

でも遠い(>_<)
通うことを考えたら・・・・・

改めて「埼玉 犬の歯医者」で検索

あった
それも何件か
でもどのサイトを見ても絶対に評判が良いで出て来る先生は1人

上尾かぁ・・・
決して近くはない

でも上の病院よりははるかに近い
10kmは違う

そしてそして
無麻酔の病院ではない!!
うーんノ(-______-;)

多くのブロ友さんが我が子(ワン)の歯のお手入れレポを載せているけど
ほとんどの方が無麻酔での処置
だけに、私みかりんの中でも無麻酔で!!という気持ちが強かった

小金井の方にある病院に通っている方のブログを見ると
無麻酔だし抜歯もしないとか

悩んで悩んだけど結論でず(>_<)

時刻は夜中2時\(◎o◎)/!
まずい寝なくてはひネエネのお弁当に支障がでる(´Д`;)

まずは午前中にかかりつけの先生に診てもらおう!
もしかしたら歯医者と銘打っている所じゃなくて先生の所で
大丈夫かも♪うん(゚д゚)(。_。)そうだよ!
と、布団に入ったのですが
夢にメイの歯は出てくるし、胃はムカムカするしで寝た気分じゃなかった


かかりつけの先生の所に午前中に行ったのですが
私が思っているよりは重症(>_<)
歯周ポケットになっている所の歯の本来歯茎に隠れている所に
歯石がたっぷり・・・(口臭がすごい訳だよ(;_;))

先生曰く
汚れている部分には歯茎は付かず
このままならこの真ん中の歯3本は抜け
尚且つ歯周病は広がると
仮にこの部分の歯石を取ったとしても
その取る時期、歯茎の再生のタイミングが合わなければ
元に戻る可能性は難しいと

メイの歯周ポケットがある部分の3本の歯が
すでにグラグラしているので
今は歯周病に付ける薬も出ているそうなのですが
時すでに遅し

先生の所では歯周ポケットの深さとかを調べる事は出来ず
抜くか抜かないの決断のみ

なので専門の病院を!と

上尾の先生の評判が良いとのオススメを頂き
午後に行ってきました

先生は院長先生を指名
なによりも実績が凄いのとこの日も手術をしていたぐらい
執刀回数の多さ。
遠くまで行くのですからね。

忙しい院長先生。
手術が長引くとのことで5時過ぎに行ったのに
待ちました(;^_^A アセアセ・・・

やっと呼ばれて診察

結論からいうと歯周病。

3本ないし2本は抜歯

でも何よりもまだ若いので歯は生えてこないけど
抜いた部分の歯茎に骨は再生される事

抜歯によって顔が変わる事が無い事

麻酔も若いのでそんなにリスクが無い事

・・・。

とにかくこのままでは放置したら犬歯も危険だし
中の骨を溶かしてしまうのが歯周病の怖さ

悩んでいる場合ではなく

抜歯する日を決めてきました


今では麻酔をして抜歯もして歯石も綺麗にしてもらい
歯石が付きにくいスケーリングなどをしてもらう事に
100%納得しているのですが

当日は本当にこれで良かったのか・・・と
正直、麻酔は避けたいのが本音。
だけに運転しながら考えてて
いけない!いけない!運転集中ってなるほど(^^;

そんな中
某人気ブログの2代目の女の子が麻酔にて歯石を取っていて
飼い主さんは麻酔をして歯石を取る事を勧めていて
とっても心強かった!

それに親友ピーちゃんのとこのくうも春に
麻酔にて歯石取り予定

忙しい院長先生
手術予約も早々に埋まってしまうので仮予約はしたのですが

ここで改めてメイにとってはどっちが良いのだろう
と考えてみました

メイは諦めるというか我慢強いのか
病院での処置はおとなしく出来る子ではある
なので、きっと無麻酔でも大丈夫であろうと

でも臆病なメイ

麻酔をして寝んねしてる間に
抜歯、歯石取りが済んでしまったほうがいいのでは・・・と。

勉強不足なので申し訳ないのですが
無麻酔だと今後歯石が付きにくくする処置はどうなのでしょう
先生方の話だとそこまでしてくれるのかしら?との見解

だとしたら何回も無麻酔に通うなら
1回で済む方がいいはず

院長曰く
1時間もかからないで終わるかもっと
そして
歯磨きをしっかりすれば付く事はないと←本当かな(^^;)

ま!とにかくとってもとっても動揺し悩んだ結果
メイは3月の中旬に歯を綺麗にする事になりました


メイに関してはスッキリした飼い主ですが

リンで悩んでます(笑)

リンも麻酔でお願いするか?無麻酔か?
避妊手術の時に心拍が下がったと言われたリン・・・

かかりつけの先生は避妊手術の時に下がったから今後も下がる訳ではないと

それに麻酔するからには心拍は下がるからね~って
確かに・・・

いや~
でも正直悩みますノ(-______-;)

メイは抜歯も加わってしまったから遠くの病院は無理かもって思いましたが

歯石取るだけなら遠くでも無麻酔の病院に行くかとか
かかりつけの先生なら麻酔で任せられるとか

考え始めると脳疲労です(>_<)

リンの方は私が見た限り歯周ポケット的な所はないので
取りあえずメイが無事に歯が綺麗になるまで考えないでおきます

2015-0225-1

頑張るでち

無事に歯が綺麗になった時に今度は歯の写真と共に
ブログにupしたいと思います。

自分の気持ちに正直に書いてみましたが
正直、、麻酔も無麻酔も良いところもリスクも一長一短だと思っています
どちらが良い悪いとは思っていません
は?って思うとこもあったかもしれませんが
メイとリンの事は娘たち2人同様大切な存在です
誰よりもメイとリンに良い選択を考えてます!
なのでこれは私が思っているだけの考えなのでクレームは受けません!ので
よろしくです!!

長々と読んで下さりありがとうございました( *・ω・)*_ _))ペコリン

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

16:10  |  歯科関係  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |