2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

Welcome♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます(*^-^*)

たくさんの応援ポチをありがとうございます♪本当に感謝です♪

お返事は応援のポチに代えさせていただいてます。

メイリンの日記としてブログを更新してますのでコメント欄は閉じてます(*- -)(*_ _)ペコリ

お庭いじりが楽しくてメイリンの庭情報も多々載せてます♪

2014年05月13日(火)

ヘルニア?!は突然に(@_@;)

こんばんは。


一昨日、昨日と台風並みの強風が吹き荒れてたメイリン地方

今日はやっと雨も止み
夕方には太陽も


そして今年初の蚊に喰われたみかりんです
それも新居の前で・・・笑。




と。笑える余裕とブログに経過として書ける状態になった
飼い主みかりん

昨日は心配で心配で心折れそうでした。



経過の記録として書いたのでとっても長いです!


ヘルニア?の疑いがあるお嬢は我が家のメイたん

12日月曜の朝に起きてトイレでチーとウンもしてて
ごはんもいつもの様に食べて

朝の忙しさから解放されたみかりんが横になった所にきたまでは
いつものメイだったのですが

あれ?おかしい?

と思ったのはその後

しばらくして起きたメイが2階に行きたいとドアの前で訴える
確かに長女が上にいたけど
みかりんが下にいるのに上に行きたがる事はまずない

行かないよって言って無視してたら

その後に向かった先は

なんとゲージΣ(゚д゚;)

オモチャを飼い主やリンから守るために逃げ込む事はあるけど
何もないのに入る事はまずない

なにせメイとリンにとってのゲージはお留守番をする場所

なのに飼い主の目線を気にしつつゲージに入り
しばらくしたら寝た・・・

そんなメイの様子がなんだかおかしいと思いつつ
寝始めたのでほっといたら30分ぐらいで出て来た

そして
みかりんの側に来て寝始めた

電話がなり取るために起きて戻ったら少し場所を変えて寝てたメイ
でもそこで起き上がったメイをみたら小刻みに震えてるではないか!!

なんだ?なんだ?

その時に長女のあネエネが大学に行くための支度をしに起きてきた

そしたらあネエネのあとを追い続けるメイ
まるでみかりんから逃げる様に・・・

あネエネからも
「ママが怖いからだよ」って言われたけど
なにもメイには怒ってなかったし

抱っこしたら震えてるっていうし

そしてなによりも後ろ足で立たない・・・
うーん(。-_-。)

メンタルか?とも言ってたけど
素人2人であーだこーだ言ってても仕方ないから

病院に行きました。

先生が触診した結果

背中の真ん中を押すとこわばるから
やっぱり痛めてるのかも。と

鎮痛消炎剤と胃薬を出してもらって帰ってきました

でもレントゲンも撮らず
もちろん手術の段階ではないとの見解にホッとしてしまい。


帰ってきてから安静にさせることなく
いつもの通りにさせてました

ひネエネが帰ってきたり
ごはんの時に小走りしているから
良かった~なんて安心してたら


午後の8時過ぎに
右足が左足の方にぐにって曲がってるΣ(゚д゚lll)

慌てて起こしたらナナメに歩く

ヤダ~(;_;)

午前中に行った病院でも足を引きずる様ならすぐに病院にきてね
と言われてたけどもう診察終わってるし

で。夜10時まで診察してくれてる病院へ
ここは正直リンが膀胱炎の時に見立てが悪かった病院だけに
ちょっとためらいつつも
違う症状だからと気を取り直して行ってきました


見解は

確かに後ろ足に(特に右足)麻痺があるけど
反応があるのと自力で歩けてるので
大丈夫だと

ヘルニアの初期の初期と

飼い主から見てるととっても辛そうだけど
初期なんだ・・・。

もっと酷くなるならステロイドの注射や薬にするべきだけど

昼間に飲んだ鎮痛剤とステロイドの併用は良くないと

なので明日、薬を飲む前に診せに来て欲しいと

そして歩かせるのもよくないので
とにかく安静に!!と


安心したようなしないような気持ちで帰宅


さっそくゲージインのメイ

2014-0513-1
この写真は元気が出てきた今日の様子
昨日はもっと元気なかった・・・

横になればいいのに前足に力をいれて座ってる
きっと横になるのも辛いのだろう

しばらくしたら横になるけど
うう・・・って声が漏れる
痛いんだね~(;_;)


メイにしたら生後10ヶ月の時振りにゲージで寝んね
でも動く力もないからとっても大人しい

心配なのでみかりんもリビングでゲージの隣で就寝




そしてヘルニア初期2日目

ごはんの時に自分でゲージから出るけどトボトボって感じ

食欲はあるけど後ろ足に力入らずで起きて食べれず
腰を落としてました

そしてすぐにゲージインさせて
午前中に昨夜の病院へ
(本当はかかりつけの病院が良かったのですが火曜日がお休み・・・)

年中無休の病院だけに昨夜の先生はいなくて
違う先生が受診

昨夜よりも右足の反応は良くなってるって
でも立たせても後ろ右側にカクンてなるのにって飼い主は思う

右足をかばう感じで変な歩き方でした

注射とかしてもらいたいっと思っていた飼い主に反して
先生はやはり鎮痛剤と併用はしたくない
出来れば何日か開けてからの方がいいって

でも急変したらそんなことは言ってられないから
その時はステロイドに切り替えた方がって

とにかく今朝の先生も
半日経って悪化してなにので鎮痛剤と安静で!と。


まあ。3人の先生が診てみんな同じ見解だったので
大丈夫!!と思う事に


そして薬も効いているのか夜には後ろ足にも力が入り
私の膝に前足をかけて後ろ足で立てるまでに
今朝はぐにってなってたからね

でも慌てて抱っこしたよ
まだまだ安静だからね~


ゲージから出たくて泣いたり
ごはんの時に起き上がって食べれたり
食後抱っこしようとしたら小走りで逃走!!
ちと感動したけどすぐに捕獲してゲージインです( *`ω´)

オモチャにも興味が出てきたし
(昨日はまったく無反応)

少しずついつものメイになってきてて本当に安心


でも今日気づいたのですが
ゲージの中に吐いたあとが・・・

胃薬(ガスター)も一緒に出ているけど
鎮痛剤(メタカム)が強い?合わない?


明日はかかりつけの先生に診せに行こうと思ってるから
聞いてきます。

確かに昨夜も今朝も先生に吐いてない?って聞かれたなって



そうそう・・・。
痛めた原因。思い当たるのが前日。
引越し作業に忙しかった飼い主。
一緒に2階に行っていたメイがオモチャを投げろってうるさいから
ベッドの上に投げては取りに行ってた。

座布団で作った階段があるけど引越し作業のために
崩れててメイがとっても上り辛そうって腰に悪いなって
一瞬思った記憶あり

でもそのあとにメイを気遣う余裕なしだった
超反省、後悔

今後はメイとリンをゲージに入れて2階の作業をしようと思ってます。



長く長くなってしまいましたが

このままお薬と安静で早く元気になって欲しい♪
頑張れメイ~!


ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

23:58  |  病気・病院  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |