2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

Welcome♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます(*^-^*)

たくさんの応援ポチをありがとうございます♪本当に感謝です♪

お返事は応援のポチに代えさせていただいてます。

メイリンの日記としてブログを更新してますのでコメント欄は閉じてます(*- -)(*_ _)ペコリ

お庭いじりが楽しくてメイリンの庭情報も多々載せてます♪

2010年08月23日(月)

トイレのしつけ・・・

こんばんは
今日のメイ北国は、朝はで暑かったのに午前9時ぐらいから
そしたら一気に涼しくなってビックリでも窓を閉めるとムシムシ
嫌な天気だなぁ

うちの愛娘のメイたん生後2ヶ月で我が家に来てから、ほとんどトイレの失敗なし
ゲージの中のベッドでシャーはあるんですが、外に出てる時にくんくん始まって
ゲージに戻せば100%

しかし・・・自分でゲージのトイレ戻る事は1回もないのである
だけにゲージから出てるときは目が離せない

で、考えた
ゲージを買い替えるのももったいないから簡易ゲージ
寝る(遊ぶ)場所とトイレを分けてみた
どおメイ

ゲージ1

これでトイレの時にゲージに戻るってメイが認識してくれたら嬉しいな

ところが問題発生

ゲージ2

トイレの隣の空間がありすぎて、メイさんもチーも何回か失敗する

ゲージ3

メイの寝起きの度にトイレに誘導するが、1日中メイを見てる訳もいかないので

ジャーン

ゲージ4

シートワイド版のカバーを購入
変えてからの失敗なし(当たり前か


何日か前にメイとネエネ達も一緒に就寝
しかし、ひネエネが唸りながら寝返りをうつ度にメイも移動
みかりんの布団の上で寝ていたメイが気付けばあネエネの掛け布団の上で
そしてしばらくみんな寝てたんだけど
カサカサ。。カサカサ。。。

メイが掛け布団を掘ってる

ゲッ・・・・・・・・オシッコしちゃってる(掛け布団で良かった

夜鳴きをする子じゃないから一緒に寝る必要ないけど
たまには一緒がいいよねメイ

しかし、トイレの問題は解決しないとね
まだまだ先は長そうだけど頑張ります


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村


ランキング参加してます
皆様のポチで更新頑張れますのでよろしくお願いします
拍手もポチよろしくです

スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

23:06  |  その他  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~v-22
昨日の夜は、すごい雨でしたね!!
涼しくて良かったけど(^_^;)

メイちゃん、ほとんどトイレの失敗ないのね☆
偉いなぁ。
でも、自分でトイレに行けないのですね~。。

なるほど!!
トイレの場所を分けたのですね(*^_^*)
しかもワイド版にしたのね♪
これで、トイレ完璧になると良いねe-420
トイレのしつけって難しいですよね。
我が家も初めは苦労しました・・・。。
ちなみに、うちはオヤツ作戦でトイレのしつけをしましたよ!
ちゃんとトイレで出来たら、小さなオヤツをあげるってのを繰り返しました~(●^0^●)
メイちゃんもママさんもガンバレーe-465
メイちゃん、夜鳴きしないのね。偉いわ~★

ポチ凸☆
ミント | 2010.08.24(火) 21:19 | URL | コメント編集

ミントチャン

ワイドにして失敗はなくなったし隣のベッド兼遊び場からの時は移動してしてくれるけど・・・

でも、やはりリビングで遊んでる時はくんくん探すけどを探せず私がに連れて行ってる
早く自分で行ってくれないと実家に泊まりでいけましぇん
冬休みまで頑張らねば

夜泣きも吠える事もないのでそこは凄く楽な娘です
みかりん | 2010.08.24(火) 22:06 | URL | コメント編集

こんばんわ☆

今となっては懐かしい「トイレのしつけ」
これって、ほんまに難しい!
うちはゆずに手こずりまして、完璧に出来だしたのは1歳過ぎてから(泣)
♂はどぉしてもマーキングしたがるから、なかなかできず、挙句にドッグトレーナーに泣きついて相談しました。
結果・・小さい頃は広い場所でのトイレ探しは難しいので、なるべく狭い部屋での隔離をし、トイレは覚えるまでは広く取り、寝起き、遊んだ後、食後はトイレ誘導すること!
覚えてくるとワイドからレギュラーにと範囲を狭くしていくこと!
あと、お布団でのシーは匂いが付いてるから、何度でもするから、できるだけ覚えるまではゲージで寝かすこと!
あと、うちも今でもやってるけどおやつ作戦(笑)
指定の場所でできたらいっぱい褒めておやつをあげる・・ワンコは自分にとっていいことは忘れないから、ここでやればおやつを貰えるって覚えるし、ちゃんとやればみんなが喜ぶんだぁって嬉しくなってまたやってみる・・などなど!
要するにワンコは都合のいいことはすぐ覚えるタイプなんかと(笑)
怒るのは無意味なんですって!
ちゃんとできたら大げさにみんなでわぁわぁ言って褒めてやる方がいいみたいですよ。
まぁトレーナーさんもいろんな考えの方がいますから、いちがいにもこれが「正解」ってのはないだろうけど、ワンコの性格にあったやり方を速く見つけてやるのもいいかも!です♪

ちょっとは参考になったらいぃかな♪

みんな小さい頃はトイレだけは苦労してるから、メイちゃんは今でも成功率高いんやけん、やればできる子なんだと思うよ~♪

頑張れ~~、メイたん☆


ゆずママ | 2010.08.24(火) 23:27 | URL | コメント編集

●ゆずママ♪

凄い参考になりましたありがとうございます

リビングで遊んでる時はくんくんし始めるけどは探せず
くんくんしてるからメイの所にシート持っていってもちょっとくんくんするだけでもゲージに戻すとシーするやっぱりやんって
ちょっと焦ってましたがゆずママのアドバイスでゆっくりメイと頑張れそうです
みかりん | 2010.08.24(火) 23:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovemei.blog129.fc2.com/tb.php/43-cda82cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |