2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

Welcome♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます(*^-^*)

たくさんの応援ポチをありがとうございます♪本当に感謝です♪

お返事は応援のポチに代えさせていただいてます。

メイリンの日記としてブログを更新してますのでコメント欄は閉じてます(*- -)(*_ _)ペコリ

お庭いじりが楽しくてメイリンの庭情報も多々載せてます♪

2012年07月25日(水)

悩み事&反省点(ーー゛)

こんにちは

暑い・・・とにかく蒸しているメイリン北国
動かないとどうにか窓を開けていれば過ごせた午前中・・・

しかし娘達も帰ってきてメイリンもさすがに暑そうなので
エアコンON(σ´□`)σ

気温は高くないのに湿度が半端ないです

ライン

今日はちと重い?話で文字多しなので
興味がない方はスルーしてくださいね

犬を飼うのはメイが初めてのみかりん・・・
実家の近くには雑種の男の子ワンがいましたが
自分で飼ってみてこんなに奥が深いのかって日々勉強の毎日ですわ(;^_^A アセアセ・・・

最近お友達のブログで分離不安症という言葉をよく目にするので
今までは食欲があり元気なら全く気にしていなかったみかりんなのですが
ちょっと気になるようになりました・・・

遡ると
春休みに帰省した実家での事
母の法事のお留守番用に簡易ゲージを持っていったのですが
前日に慣らしで屋根は付けずにゲージINして和室に入れ戸を閉めてみかりん達はお買い物!
残るはじじ(みかりんの父)のみ
ほんの20分ぐらいのお留守番だったのですが
帰ってドアを開けたらメイとリンが出てきた\(◎o◎)/!
じじ曰く鳴きやまずうるさかったから出したと(;^_^A アセアセ・・・
リンにいたってはゲージから出ていたとヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
それも鳴きやまなかったのはメイだったと(`艸´;)ウッソー!

リンを迎えてからはリンの方が甘えん坊でピーピー鳴く子だったからメイがってビックリ(@_@;)

2012-724-2

そして法事の当日
パパとあネエネにメイリンをたくしてじじとひネエネと先に出たみかりん
合流してからどうだったかを聞いたら
「鳴いてたよ」ってパパとあネエネ
どっちがって聞いたら「メイ」がって・・・
少し気になったけどその後、食欲旺盛のメイだったので飼い主は呑気に過ごしてました(笑)

この時の帰省での電車の音にそうとう怯えてたメイ(-_-;)
実はこれも気になったのよね~σ(´-ε-`)ウーン…

そして函館での事
ペンションの朝食と夕食の時はお部屋でお留守番
小さなペンションだから鳴き声が聞こえた(笑)
で・・・鳴いてるのはやはりメイ(-_-;)
リンは便乗して鳴いてるって感じだったな・・・

家ではゲージに入れられても全く鳴かないメイ
メイのみだけで入れても家族がいても出せって鳴かない子
リンの方がダメ・・・
メイと一緒ならリンも鳴かないけどリンのみなんて絶対に無理

だけにメイが鳴くにはちょっとビックリ&ショックでした
知らない場所だから仕方ないんだけどね~ε-(o´_`o)ハァ・・

きっとこれも分離不安の一種なんだよね

あとメイに関してはもう1つ
車でタイヤが乗ると凄い音がなる居眠り防止、ご存知ですか?
それに乗って凄い音がした途端に半端なく震えるメイ(-_-;)
抱っこしてもダメ
大好きなおやつもダメ
恥ずかしい話どうしたらいいのか初めての時はただ焦ったみかりん(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ
PAで休憩したら治ったんですけどね
でも高速道路だと車のモーター音が響くので苦手みたい(>_<)

ちなみにメイは家電のモーター音がとっても嫌いです
ドライヤー、ひげそり、おもちゃもどきの簡易扇風機etc・・・

たぶん電車もモーター音や連結部分の音がダメなんでしょうね

リンを迎えてから冬の間
雪の為にほとんど外に出なかったから以前に増して臆病になったかも

正直、解決策は見つかっていませんが
今年はなるべく外へ外へと思っています

ストレスになる?いやメイなら大丈夫なはずです(*^_^*)

2012-724-3.jpg

そしてリンは外出中のトイレ
とにかく家でしかチーもウンもしない子・・・トホホ(;´д`)=3
数時間の外出の時は楽だわ~って思っていたのですが
先日の富良野の時は朝に家でチーとウンをしたきり
帰るまでなにもせず・・・(・_・;)

でも面白い事にメイはこれでもかってぐらいに水を出せば水分補給をするのに
リンは水分が足りているのかいらない時は全く飲まないの
正直いいのか悪いのかは分からないけどリンがチーしてないから補給もしないのかなって
勝手に思っている飼い主です(;¬∀¬)ハハハ…

でも数日前のお散歩で初ウンをしたリンヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪
出来れば我慢せずにしてくれると助かるな~


そして反省点は

外出先での水分補給とトイレのタイミング
前回の富良野での事なのですが
こんなに暑い日のお出かけは正直初めてだったメイとリン
舌を出して暑そうだったから水分補給を多くしたにもかかわらず
トイレの為に歩かせる事をしなかったら
メイたん・・・美瑛でお留守番してる時にドライブboxの中でチーしてました(T_T)

その後に高速で2時間ほど走っていたら
降り口まであと5キロの時点で
メイが震えてあくびが止まらない
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
あまりにも様子がおかしいから慌てるみかりん
高速下りてすぐのコンビニに止めてメイたんを降ろしたら
シッポINして数歩歩いたら大量のチー(*_*)
チーしたかったのね(>_<)

ノンストップで来た事を反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・
きちんと休憩しないとダメね~

とにかくまだまだダメダメな飼い主です(>_<)

分離不安かも?に関してはたぶんみかりんの事なので(笑)
ブログにはメイとリンの成長の記録として書きましたが
あまり気にせずにいくと思います(笑)

もちろんメイに負担が掛からない様にはしますけどね

2012-724-1

いつまでもメイとリンの笑顔を見ていたい(人´∀`).☆.。.:*・°
一緒にたくさんの思い出をこれからもつくろうね

コメントおやすみです

臆病だけどトイレ我慢しちゃうけど食欲旺盛元気モリモリのメイリンに応援のポチを
皆様の応援が励みになりますのでよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

15:16  |  メイリン/2012  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは
分離不安、うちもちょっとありますよ
朝出勤するときも
長持ちおやつをあげてそろっと出て行きます
その後は寝ているみたいだけど
休日とか置いていかれないようにかなりストーカーだし・・・
うちは電車は平気だけど雷とかはダメだし・・・
それぞれ苦手なものがありますよね
克服していけたらいいなとも思うけど
でも無理はする必要はないし
ゆっくり慣れていければいいですよね
お互いがんばりましょうね~☆
tie | 2012.07.27(金) 12:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovelovemei.blog129.fc2.com/tb.php/329-754c968f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |