2015年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

Welcome♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます(*^-^*)

たくさんの応援ポチをありがとうございます♪本当に感謝です♪

お返事は応援のポチに代えさせていただいてます。

メイリンの日記としてブログを更新してますのでコメント欄は閉じてます(*- -)(*_ _)ペコリ

お庭いじりが楽しくてメイリンの庭情報も多々載せてます♪

2015年03月31日(火)

新入りさん♪


こんばんは!


今日もとってもとっても良いお天気だったメイリン地方

ドライブがてら桜を見に行ってきたよ~ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪


やっぱりお花はとても癒されますよね~(*^-^*)

なので週末にお庭の手入れを頑張りました!
まずは1番にしたかった芝の手入れ

2015-0331-6

パンチで穴を開けて肥料入りの目土をしました!
パンチの穴あけが結構大変でして
ひネエネにバイトとして頑張ってもらいました( *`艸´)


冬に植えたスミレ達も
最近の暖かさで茎も伸びて元気いっぱい(^○^)



球根たちも順番に咲き始めてます


秋に植えたお花で枯れてしまったコたちにさようならをして

今回新たに我が家に来たコ達をご紹介しまーす♪



紫の色が綺麗でお気に入りです



チェリーオンアイスってお花
赤のお花が欲しかったので
鉢いっぱいになったらとっても綺麗だろうなぁ

後ろのリンたん!静電気で毛が立ってる( *^艸^)プププ
ゴロスリしてたもんね笑



玄関に置いている寄せ植えも
好きだった紅葉が枯れてしまったのでそこだけ新しいコを植えました♪



存在感あるお花でしょ(^^)

ピーちゃん家も一緒に買った紅葉
写真を送って貰ったけどまだまだ綺麗に咲いてるの!
玄関は冬は日が当たらないからかなぁ…
来年は庭に置いてあげよ!
また買う気満々なみかりんですw



そしてポストの下も



マーガレットにマリーゴールド♪
賑やかになりましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


只今の我が家の玄関は



こんな感じです♪

そのほかの大きな木達も芽が出てるコもちらほら
桜ほど豪華ではないですが、どんな花が咲くか楽しみです(*´艸`*)

植栽されてから1年経ってないからどんな花が咲くか分からないんだよね(^◇^;)


そして、暖かい日の日課が変わったチビーズ
日向ぼっこも
窓際からウッドデッキへ移動♪



さすがに日差しの下は暑くて長時間は無理みたいなんだけどね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

暑すぎず、虫もまだほとんどいない今はとっても良い時期ですね~♪
庭仕事もとっても楽しいです(⌒▽⌒)

今年は芝が全面に張ってくれますように:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.オネガィ

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

21:19  |  おうちゴト  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月30日(月)

九十九里の海♪


こんばんは~!

今日はとってもとっても良いお天気だったメイリン地方
日中は暑かった(;´Д`A
半袖でも良いぐらいでした~!

お庭の手入れも無事に終わり
かかりつけの先生にも抜歯の報告をし
今日は家でシャンプーをされたチビーズ
やっと綺麗になりました


ではでは土曜日の海のお話♪

日曜日は雨予報だったので
みなさん土曜日にお出かけだったのか
と~ても混んでいた高速(^^;;

2時間半かかって着いた先は

2015-0328-5

九十九里の白里中央海水浴場
まだまだ海水浴シーズンじゃないので駐車場も空いてました
サーファーの人たちは多かったね

九十九里は小学校の低学年の時以来に来たみかりん

2015-0328-15

とっても砂浜が広くて砂も細かくて良かったです♪

くう!強気なリンのせいで興奮させちゃってごめんよ(>_<)


2015-0328-6

とにかくこの方リンたん・・・
くうを見つけた途端にワンワン吠えまくった!!
それも近づいて行くしヾ(゚д゚ll)ォィォィ

もうビックリ(@_@;)


2015-0328-7

メイは大丈夫♪くうに吠えないしムカっていかない(´▽`) ホッ
でもピーちゃんが気にしてくれてたね♪ありがと(*^-^*)


2015-0328-11

でもとっても良い子だったよね~!くう♪
始めての海だったくう♪
とっても楽しかったみたいで海にも入ってたよ~ヽ(´▽`)/


一方チビーズは・・・

2015-0328-12

もちろん海には近づかず(笑)

2015-0828-13

砂浜オンリー( *^艸^)プププ

リンはおもちゃで遊んでないのに
下を向くから顔中砂だらけ`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ


メイはおもちゃを投げてもらってご満悦

2015-0828-9

おもちゃに夢中で顔中砂だらけ`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ


2015-0828-10

やはりブルーなお顔のリンたん・・・( ̄▽ ̄;)

でも

2015-0328-8

抱っこをしてもらったらとっても良いお顔
お気に入りの1枚です(*'ー'*)ふふっ♪


2015-0328-14

メイも大好きなおもちゃでたくさん遊べて良かったね~♪


実はみかりん・・・
デジイチのSDカードを間違えてしまい
容量なしのを持っていってしまったおまぬけさん<(ToT)>

削除する写真もそうそうなく・・・
だけに枚数撮れなくて・・・
海での写真がほとんど無かった(TwTlll)


でも久しぶりにチビーズにラッシュガードを着せて
楽しい砂浜遊びになりました♪


海の後はお昼ごはんを食べに行ったよ(。・ω・)ノ

まだまだ写真あるので続きまーす♪

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

22:14  |  家族/千葉  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月29日(日)

海だ~♪


おはようございます!

お日様が顔を出しているメイリン地方
でも午後?夕方?から雨が降るとか…

パパもいるのでメイリン家はこれからお庭のお手入れでござる!
雨が降る前に頑張らねば( ̄O ̄)ノ

なので簡単更新で♪



昨日は千葉の方まで遠出
渋滞だらけで本当に遠かった( ̄▽ ̄;)

2015-0328-1.jpg

朝は寒くてプルプル震えていたチビーズ
暖かくなる予報だったけど大丈夫かぁ…⁉︎



海に到着後

2015-0328-2

海風もあり
微妙に寒い(>_<)

一緒に行ったくうは大喜びでしたけどね(*´艸`*)

2015-0328-3

詳しくはまた~( ^_^)/~~~

さてと!まずは芝の目土の買い物だ~!

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:07  |  家族/千葉  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月27日(金)

祝☆完治!!(歯について)


こんばんは。

今日は暑いぐらいの良いお天気だったメイリン地方

車もエアコンを入れました。


また長くなっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
文字多いっす


今日は抜歯後2回目の検診
基本は2週間で完治らしいので診察をしに病院へ

出かける時はルンルンのチビーズ
病院の駐車場でも降りる~♪でルンルン

でも・・・

病院の待合室では・・・

超ブルー
もちろん震えています(^_^;)

2015-0327-1

メイより酷いのがリン( ̄▽ ̄;)
激震えで怖くてキャン泣き
あの~・・・リンはここでは何も一切合切されてないのですけど・・・
先生に口どころか体も毛の1本も触られてませんけど・・・(^^;;

病院の空気でしょうか?今日もネコちゃんが診察室で凄まじく鳴いていたからでしょうか?
リンを落ち着かせるのに大変ですo(*≧д≦)o″

怖い時はみかりんの所に行きたいメイも
リンが大暴れなのであネエネで我慢でした
でも震えが止まらないのでみかりんが抱っこ
その後は震えも止まりました♪
診察終わったあとはあネエネの所に行ってましたけどね・・・
げんきんなコです┐( ̄ヘ ̄)┌

金曜日だから?午前中だから?でしょうか
あっという間に呼ばれました

先生はもちろんフジタ院長

薬は飲みきりましたか?と言われたのでハイ(^-^)/
飲ませるの大変でした?と言われたのでフードに混ぜたら全然平気でしたとの会話後

では口の中を見せてね。と診察台へ

うん(^-^*)いいですね♪
綺麗です♪

もういつも通りで構いませんよ!とのお言葉



ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
良かった♪


この1週間メイの歯を磨いていて思ったのですが
要注意と書かれていた上の前歯の歯茎が痩せていて
軽くグラグラ(>_<)

このまま抜けてしまうのでは?って怖くなって質問したら

歯茎と歯の間を優しくマッサージをきちんとしたら
歯茎は引き締まってくるとの事

良かった(;_;)

そこで院長先生から簡単に口を開けさせる技を教えてもらい
その状態で歯ブラシで磨くと下の奥歯もバッチリでした
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-と目からウロコです

先日載せた先生開発の歯ブラシも買った事がカルテに書かれていたので
開発までに8年かかった事など教えてもらいました(゚0゚*)ホ--ッッ!!


そしてもう1つグリニーズについて

うちのメイさん
グリニーズは飲み物状態なコ(^^;;

そんなメイが食べても効果があるのかどうか!

これまたグリニーズも商品開発に携わっている院長
安全面や効果などの研究や症例を取ってきたとか

なのでメイみたいなコが飲み込んで危険な状態にはならない様になっている事
でもやはり飲み込んだら効果は薄い事

飼い主さんが持って食べさせる事が良いけど
噛む歯にしか効果はないので過信してはいけない事

おやつとして与えるのはとても良いけど
別に上げなくても良い事


ま!結論は

歯を磨くのがなによりも良いとのことでした(笑)


今後は3、4ヶ月に1回
検診に来るのが歯を綺麗に保てるとの事なので
頑張って通いたいと思います(*^^)v

距離的には遠くないのに16号がバカ混みなんだよね~(`Д´○)



そしてそして
ずーーーーーと悩んでいたリンの事

麻酔をして心拍が下がったので麻酔をさせるのが怖いと言ったら

院長は

当院でも10頭に1頭の割合で心拍は下がると
なにも疾患がないコの場合
その場合は心拍をあげる注射を打ちます

心拍が下がることはまれな事ではありませんよ
麻酔のリスクは若ければ若いほど少ないですから。と

とにかく執刀回数が多い院長のお言葉なので
とっても信用性があり心強いお言葉


今後はリンも院長に診せて麻酔下のもと歯石を取ってもらう予定です

ただ今回はメイのことでたっぷり心労がたまったので
早くても秋以降かな(^^;;


今回メイやcocoちゃんの事もそうですが
今まで無知だったからへーとスルーしてきてたと思うのですが
twitterやインスタで10歳以上のダックスちゃんが
鼻血が出て目の下が腫れたとか
11歳のコも鼻血が出て抜歯前日に目の下が腫れてしまい
抜歯延期になってしまったとか
11歳は麻酔での治療ギリギリとか・・・

読んでいるとドキドキしちゃいます(>_<)


歯が強いコももちろんいますしね!

一概にはこうだ!とは言えないと思いますが

でもこの時期にフジタ院長と出会った事がなにかの縁
メイもまだ5歳ですしリンもまだ3歳

抜歯は避けたいけどシニアになってからの
抜歯はもっと避けてあげたい

5、6歳で1回麻酔下で歯を綺麗にするといいと言ってる方もいました。

いろんな考えがあると思います。
でも我がコを愛する気持ちはみな同じだと思ってます。

今回のメイの抜歯の記事が
歯の疾患があり抜歯をしなければいけない飼い主さんへ
勇気をわけてあげれたら幸いです。

メイが完治をしてもこれからの歯磨きが大切になるのですが
でも抜歯をしてみて私みかりんもスッキリしてます。
きっとメイも歯がなくなったのはまだ変な感じかもですが
痛みや不快感はなくなってスッキリしているはずです♪

2015-0327-2

すっかり口の中を触られるのが嫌いになったメイたん
お顔はげんなりしてますが(笑)

取りあえず終了ですv(≧Д≦)v ピィィィィス!
よく頑張りました~♪


費用は再診代のみ
保険適用で半額でした!


飼い主も晴れ晴れしてます(≧∇≦)


そしていつもの如く
リンはぐったりです(^_^;)

2015-0327-3

待合室であネエネといただけなのにね( *^艸^)プププ

メイも帰りはぐっすりでした(-_-)゜zzz…

2015-0327-4

お疲れ様でした♪メイたん

大きい声では言えないけど・・・
次は歯磨き教室でフジタ動物病院に来るよ~(^^;;

今回、たくさんの方に心配をお掛けしましたが
無事に完治しました。
本当にありがとうございました。


明日はなんの心配もなく遊びに行けるね٩(ˊᗜˋ*)وヒャッホー!

皆さんも良い週末をお過ごし下さいませ♪

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

18:59  |  歯科関係  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月26日(木)

や、痩せてる!!


こんばんは!

今日も良いお天気だったメイリン地方
朝はまだ風が強かったもののそれもおさまり
穏やかな一日でした♪


3月の始め頃からチビーズのおやつを少なくしたりして
体重管理を始めて少し効果が出てきてましたが

ついつい体重を量り忘れる日もあったりして(^_^;)

メイもリンも毛が抜けるので(特にメイ)
我が家は室内でもお洋服を着てます
寒がりだしね(*´艸`)

メイの抜歯が入り
もちろんおやつはこの2週間なし状態
たまに無糖のヨーグルトをあげたぐらい

リンもお付き合いでおやつなし

ウエットのフードもふやかしたカリカリに混ぜているので
ふやかしているのはメイのみです
カロリーもきちんと計算してこの2週間あげていました
おやつなしだからやや多めにね!

最初こそ体重に変化はなかったものの

今朝、久しぶりに洋服を脱がせて乗せてみました!
横着者なのでいつもは洋服を着た状態での測定(^^;;


すぐに来るのはリン

2015-0326-1

なかなかジッとしてくれないの(>_<)
コマンドがリンに届くまで時間かかります'`,、('∀`) '`,、


お♪
と思ったら飼い主慌ててるからリンの頭が切れた(゜ロ゜)

2015-0326-2

あ~もうo(*≧д≦)o″
せっかくリンがジッとしてくれてたのに~


もう少しだから~
頑張れリン\(*⌒0⌒)♪

2015-0326-3

Σ(|||▽||| )ガーン
 
時間切れで体重が消えちゃったよ(;_;)


リンの集中力ギリギリで

2015-0326-4

どうにか撮れた(〃´o`)=3 フゥ

体重2.49kg

オオォォ(*´艸`*)ォォオオ
いいんじゃなーい♪

2月に2.7kgまでいったので210g減!!



お次はメイたん

こちらコマンドがすぐに届くので1発OKです

2015-0326-5

オオォォ(*´艸`*)ォォオオ

体重2.85kg

どうだろう・・・
ちと痩せすぎかな~(^^;;

メイは2月に3.1kgまでいったので250g減!!!


2015-0326-6

クビレも出ていい感じ(*^^)v


メイだけリンだけ抱っこしても軽くなったのが分かるのですが
一番はチビーズで抱っこした時にすっごく軽くなったのが分かるの!!

メイはもともと2.80kg~2.99kgをいったりきたりなのですが
リンは去年の今頃のブログを読み返すと2.42kgとか・・・
あれ?もっと痩せてたのね~( ̄▽ ̄;)

でもね。その時にかかりつけの先生からリンちゃんは2.5kgあってもいいよ♪と
言われたって書いてるからきっとこんな感じでOKかな~って思ってます(*^-^*)

増やさないように飼い主が気をつけてあげるだけっす(;^_^A アセアセ・・・
そしてあとはみかりんとひネエネ・・・いっこうに痩せない( ´∀`)まずいな


2015-0326-7

お天気いいから日向ぼっこも気持ちがいいね~

さ!明日はメイの抜歯後2回目の病院だ~!!

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

18:28  |  メイリン/2015  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT