2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

Welcome♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます(*^-^*)

たくさんの応援ポチをありがとうございます♪本当に感謝です♪

お返事は応援のポチに代えさせていただいてます。

メイリンの日記としてブログを更新してますのでコメント欄は閉じてます(*- -)(*_ _)ペコリ

お庭いじりが楽しくてメイリンの庭情報も多々載せてます♪

2015年07月01日(水)

歯科検診の結果!メイの歯にて


こんばんは!


今日は朝から雨だったメイリン地方
夕方にはやんだけど
1日を通して涼しかった

明日は日差しがでるみたいだけど
そのあとはずっと雨みたい(~_~;)


今日は午前中にがっつり二度寝(-_-)゜zzz…
久しぶりに寝た~(*^^)v
メイとリンも疲れてたから一緒にガッツリ寝てました


起きてからメイの機嫌も良さそうだから( ^∀^)

メイたーん
歯の写真を撮らせてね♪

やってはみたものの・・・
一人でお口を開けて写真撮るの難しい(;´▽`A``

まずは抜歯をした時に要注意になっていた上の前歯

2015-0701-2

全てがグラグラだったのですが今は歯茎も引き締まり
グラグラの歯は1本も無しv( ̄ー ̄)v

ですが赤○のところがスキッパでして(笑)
青○の所がギューギューなので注意が必要って

もちろんここは歯ブラシを縦にして磨いてます!

でも注意がそんなに必要とは思わなかったよ!!




そして右の奥歯

2015-0701-3

歯石が付いてます(;_;)
この歯の真上に唾液が出る場所があり
リン(化合物)と何かが混ざってうんたらかんたら・・・
なのでどうしても歯石が1番付きやすいとの説明を受けましたが
難し過ぎて全て暗記出来ず(笑)

ただ、歯茎に歯石が付いてなく炎症してないので
これ以上にならない様に歯磨き頑張ってとのアドバイスをいだたきました

頑張る(ง •̀_•́)ง‼


反対側。左奥です

2015-0701-4

実は右側に付いているのを先に発見して
右側ばかり注意して磨いていたら・・・(* ̄□ ̄*;
左の注意を怠ったばかりに・・・

とにかくこれ以上にならないようにせねば。


その他は・・・

犬歯近辺も

2015-0701-5

はなまる


前歯、犬歯の裏側も

2015-0701-6

はなまる


裏側も

2015-0701-7

はなまる

2015-0701-8

満点とはいかなかったけど
(あ。院長先生は点数とかは言ってませんので!自分で勝手に思ってるだけです)

みかりんの人生でこんなに褒められた事があるだろうか?
というぐらいお褒めの言葉をいだたき
とっても嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

でも毎日磨いていても歯石が・・・
本当に難しいです(;_;)

ただ、もう歯で全身麻酔はさせたくない!
この気持ちだけですね!

正直、今日はいっかー。って眠さに負けそうな日もありますが
意地ですね(笑)


ま、ざっとこんな感じに昨日も口の中を見せてくれたメイですが

実はこの写真を撮る為に口を開けた時から
しっぽインの状態で(>_<)

昨日の今日だから
きっと抜歯の時を思い出しちゃったみたいで( ;∀;)

なかなか上手く撮れなくて時間をかけちゃったら
とうとう最後にビビション

メイたんごめんよ~
怖い思いをさせてしまったわ<(ToT)>



写真を撮っていた途中のメイ

2015-0701-1

お耳が下がって本当にブルーなお顔です(;^_^A アセアセ・・・


次はまたジェルがなくなった時に検診に行く予定です・・・
秋かな・・・
頑張ろうね!メイ

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

21:52  |  歯科関係  |  EDIT  |  Top↑

2015年06月30日(火)

久しぶり!フジタ動物病院へ!


こんばんは。


今日は1日曇りだったメイリン地方

最近、寝不足だからガッツリ二度寝でもって思っていたが
隣のママと1時間半の立ち話(笑)
・・・今日は早く寝たい(-_-)゜zzz…

我が家のゲジゲジもヤスデと分かり
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
今日も玄関にいた(≧ヘ≦)
靴で踏んづけてやった
ダンゴムシと一緒の部類の害虫らしい
あーヤダヤダε-(o´_`o)ハァ・・



害虫駆除をまたか・・・と思いつつも
今日は3ヶ月ぶりに

2015-0310-2

フジタ動物病院に行ってきました!

行った目的は歯磨き教室と
抜歯後の定期検診


歯磨き教室でも良い子に口の中を見せられたメイ(ついでにリンも♪)
担当の看護師さんにとっても綺麗と褒められましたv( ̄ー ̄)v

毎日頑張って磨いた結果やな( ̄ー ̄)ニヤリ

リンは歯石を1回も取った事がないので
とてもとても綺麗な歯ではないのですが
4歳になる子にしては綺麗と

5歳の時にはフジタ院長に歯石取りをお願いする予定ですが
その時までにはこれ以上にさせないで頑張ってくださいって!

はい(^-^)/頑張ります♪

看護師さんにこんなに綺麗なので私が教える事はないとまで言われ(*´艸`)

でも注意するべき事や場所を教えてもらいました!


その後の院長の検診
丁度、歯磨き教室の看護師さんが来てくれたので
すべて看護師さんが院長に説明

メイの歯を見た院長先生の第一声

素晴らしいですね!


ワーイ♪ヽ(*´∀`)ノ
とっても嬉しかった♪

歯の裏もきちんと磨かせてくれるメイ
裏も合格みたい(*^^)v


でも、
歯石は残念ながら付いてしまってます(>_<)
毎日磨いててもワンコの歯はまっすぐじゃないから難しい

そこの注意点もきちんと教えて頂いてきました!


本当はメイの歯とともにその部分の写真を撮ってとしたいのですが

・・・・・・

2015-0630-2

ぐったりです(;^_^A アセアセ・・・
やはり抜歯をした病院・・・
覚えているので怖がってました(;_;)

帰ってきてからも今日は寝てるので
近々、備忘録として歯の写真と注意すべき事をまとめたいと思います!


そして

2015-0630-1

はじめましてのcocoちゃんとえつさん♪

抜歯の時期が一緒で当時は励まし励まされ
cocoちゃんもメイも頑張りましたy( ̄ー ̄)yピースピース

辛い時期にたくさんRINE交換したからかえつさんとは初めて感なし(。>∀<。)
今度ゆっくりごはん食べに行きましょうね~♪
楽しみにしてます



そしてこの方リンたん

ここの病院では今までになに~もされてないのに
今日も震えてた( *^艸^)プププ

2015-0630-3

メイがブルーなのをいい事にメイの上に乗るでないヽ(`Д´)ノコラ!

でもパパやネエネがいなくて大変かと思いきや
リンたん♪良い子だったね!お利口さん

cocoたんには吠えちゃったけどね(^_^;)

そうそうcocoたんは全く吠えず
とっても良い子でイケワン君でした
カメラ嫌いなとこも可愛かった♪

みんな。お疲れ様

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:46  |  歯科関係  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月27日(月)

抜歯その後

こんにちは!

いや~暑い(;´Д`A
朝から晴天そして気温も高いメイリン地方

お庭の水やりもこの週末から朝晩にしました
それだけ暑いです(^_^;)

でも部屋の中にいて窓を少し開けておくと
心地の良い風が入ってきます♪


昨日は公園に行ってたくさん走ったメイとリン
暑かったのもあるから
今日はお疲れモード

ですが

午前中はフィラリアの血液検査をしに病院へ
メイはそろそろ詳しい検査を!と思っていましたが
抜歯前に詳しい血液検査はしたので今回はパス
リンはまだ3歳なので今年はまだいいとの事でパスです!


メイ 体重2.88kg
リン 体重2.48kg

痩せてる(゚o゚;;
先生に健康だよねって言われちゃった

おやつ制限してるしね~
おやつは今の状態でフードを増やしてあげようかな~!

血液検査の結果は陰性
5/1から開始だね(*^^)v

2015-0427-1

ついでにフロントラインのお薬ももらってきました!
昨日もたくさんモフモフの毛におみやを付けてたメイ
虫が付いてきても嫌だしね!

緑のバッグが今年のバッグらしいけど・・・
メイとリン、2ワンしたから?
なぜかブルーのバッグも頂いちゃった♪
メイが入ってるから可愛い(*´艸`)

リンの外耳炎までいかないけど
汚れが付いていた左耳も今回はGOOD

メイもお耳は合格(*^^)v綺麗でした

そして歯も褒められた♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
せっかく麻酔をして歯石を取っても
飼い主さんサボっちゃって歯石が付いちゃう子もいるって
先生ガックリしてた|ω-`*)シュン

褒められたメイとみかりん

2015-0427-3

せっかくなので抜歯その後のお口の中を撮ってみました
が!!
みかりん一人で写真を撮るのは難しく微妙な写真になっちった


3/14に抜歯をしたので1ヶ月半後の写真です!


まずはスキッパ前歯

2015-0427-4

抜歯後は歯茎が引き締まってなくて
軽くグラグラしていた前歯たち
今は歯茎も引き締まりグラグラもなくなりましたが

このスキッパの部分にぬいぐるみの糸が挟まるの(>_<)
気づくの遅くて歯石が付いちゃったかも~(;_;)と
先生に確認したら違うって(´▽`) ホッ 良かった~♪



2015-0427-5

右側は左ほどスキッパは酷くないのですが
やはり糸が挟まる部分があり要注意です!


大事な奥歯!

2015-0427-6

頑張ってますが

無臭だったメイもかるーく、本当にかるーく臭う時があります(>_<)
先生曰く、歯石がない状態を保つのは難しいと・・・

今は歯磨き粉とジェルの2種類を使い
歯ブラシも2つで毎日10分以上かけて磨いてます

真っ白い歯と健康な歯茎を保ってあげたいです

2015-0427-2

フジタ院長が携わった歯ブラシ
かかりつけの病院でも売り出したので購入
最初こそ普通かなって思いましたが使い出したら
とても良いのでリピ決定です♪

毎日磨いていたら1ヶ月半で交換ですな~


そして~

2015-0427-7

歯抜けちゃんの写真です(^ー^* )
糸も溶けて、メイを見ている限り何の問題もなさそうです♪

1ヶ月半後にはフジタ院長の所に検診に行く予定です!


眠いのに病院に連れて行かれて
目が開かないリンたんです( *^艸^)プププ

2015-0427-8

そんなリンの歯は歯石たっぷりです(>_<)
でも毎日磨いているから歯石が付いてない部分がとても綺麗になり
歯石がより目立ってまーす( ̄▽ ̄;)

リンも5歳までには麻酔にて歯石を取る予定です!

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

13:56  |  歯科関係  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月27日(金)

祝☆完治!!(歯について)


こんばんは。

今日は暑いぐらいの良いお天気だったメイリン地方

車もエアコンを入れました。


また長くなっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
文字多いっす


今日は抜歯後2回目の検診
基本は2週間で完治らしいので診察をしに病院へ

出かける時はルンルンのチビーズ
病院の駐車場でも降りる~♪でルンルン

でも・・・

病院の待合室では・・・

超ブルー
もちろん震えています(^_^;)

2015-0327-1

メイより酷いのがリン( ̄▽ ̄;)
激震えで怖くてキャン泣き
あの~・・・リンはここでは何も一切合切されてないのですけど・・・
先生に口どころか体も毛の1本も触られてませんけど・・・(^^;;

病院の空気でしょうか?今日もネコちゃんが診察室で凄まじく鳴いていたからでしょうか?
リンを落ち着かせるのに大変ですo(*≧д≦)o″

怖い時はみかりんの所に行きたいメイも
リンが大暴れなのであネエネで我慢でした
でも震えが止まらないのでみかりんが抱っこ
その後は震えも止まりました♪
診察終わったあとはあネエネの所に行ってましたけどね・・・
げんきんなコです┐( ̄ヘ ̄)┌

金曜日だから?午前中だから?でしょうか
あっという間に呼ばれました

先生はもちろんフジタ院長

薬は飲みきりましたか?と言われたのでハイ(^-^)/
飲ませるの大変でした?と言われたのでフードに混ぜたら全然平気でしたとの会話後

では口の中を見せてね。と診察台へ

うん(^-^*)いいですね♪
綺麗です♪

もういつも通りで構いませんよ!とのお言葉



ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
良かった♪


この1週間メイの歯を磨いていて思ったのですが
要注意と書かれていた上の前歯の歯茎が痩せていて
軽くグラグラ(>_<)

このまま抜けてしまうのでは?って怖くなって質問したら

歯茎と歯の間を優しくマッサージをきちんとしたら
歯茎は引き締まってくるとの事

良かった(;_;)

そこで院長先生から簡単に口を開けさせる技を教えてもらい
その状態で歯ブラシで磨くと下の奥歯もバッチリでした
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-と目からウロコです

先日載せた先生開発の歯ブラシも買った事がカルテに書かれていたので
開発までに8年かかった事など教えてもらいました(゚0゚*)ホ--ッッ!!


そしてもう1つグリニーズについて

うちのメイさん
グリニーズは飲み物状態なコ(^^;;

そんなメイが食べても効果があるのかどうか!

これまたグリニーズも商品開発に携わっている院長
安全面や効果などの研究や症例を取ってきたとか

なのでメイみたいなコが飲み込んで危険な状態にはならない様になっている事
でもやはり飲み込んだら効果は薄い事

飼い主さんが持って食べさせる事が良いけど
噛む歯にしか効果はないので過信してはいけない事

おやつとして与えるのはとても良いけど
別に上げなくても良い事


ま!結論は

歯を磨くのがなによりも良いとのことでした(笑)


今後は3、4ヶ月に1回
検診に来るのが歯を綺麗に保てるとの事なので
頑張って通いたいと思います(*^^)v

距離的には遠くないのに16号がバカ混みなんだよね~(`Д´○)



そしてそして
ずーーーーーと悩んでいたリンの事

麻酔をして心拍が下がったので麻酔をさせるのが怖いと言ったら

院長は

当院でも10頭に1頭の割合で心拍は下がると
なにも疾患がないコの場合
その場合は心拍をあげる注射を打ちます

心拍が下がることはまれな事ではありませんよ
麻酔のリスクは若ければ若いほど少ないですから。と

とにかく執刀回数が多い院長のお言葉なので
とっても信用性があり心強いお言葉


今後はリンも院長に診せて麻酔下のもと歯石を取ってもらう予定です

ただ今回はメイのことでたっぷり心労がたまったので
早くても秋以降かな(^^;;


今回メイやcocoちゃんの事もそうですが
今まで無知だったからへーとスルーしてきてたと思うのですが
twitterやインスタで10歳以上のダックスちゃんが
鼻血が出て目の下が腫れたとか
11歳のコも鼻血が出て抜歯前日に目の下が腫れてしまい
抜歯延期になってしまったとか
11歳は麻酔での治療ギリギリとか・・・

読んでいるとドキドキしちゃいます(>_<)


歯が強いコももちろんいますしね!

一概にはこうだ!とは言えないと思いますが

でもこの時期にフジタ院長と出会った事がなにかの縁
メイもまだ5歳ですしリンもまだ3歳

抜歯は避けたいけどシニアになってからの
抜歯はもっと避けてあげたい

5、6歳で1回麻酔下で歯を綺麗にするといいと言ってる方もいました。

いろんな考えがあると思います。
でも我がコを愛する気持ちはみな同じだと思ってます。

今回のメイの抜歯の記事が
歯の疾患があり抜歯をしなければいけない飼い主さんへ
勇気をわけてあげれたら幸いです。

メイが完治をしてもこれからの歯磨きが大切になるのですが
でも抜歯をしてみて私みかりんもスッキリしてます。
きっとメイも歯がなくなったのはまだ変な感じかもですが
痛みや不快感はなくなってスッキリしているはずです♪

2015-0327-2

すっかり口の中を触られるのが嫌いになったメイたん
お顔はげんなりしてますが(笑)

取りあえず終了ですv(≧Д≦)v ピィィィィス!
よく頑張りました~♪


費用は再診代のみ
保険適用で半額でした!


飼い主も晴れ晴れしてます(≧∇≦)


そしていつもの如く
リンはぐったりです(^_^;)

2015-0327-3

待合室であネエネといただけなのにね( *^艸^)プププ

メイも帰りはぐっすりでした(-_-)゜zzz…

2015-0327-4

お疲れ様でした♪メイたん

大きい声では言えないけど・・・
次は歯磨き教室でフジタ動物病院に来るよ~(^^;;

今回、たくさんの方に心配をお掛けしましたが
無事に完治しました。
本当にありがとうございました。


明日はなんの心配もなく遊びに行けるね٩(ˊᗜˋ*)وヒャッホー!

皆さんも良い週末をお過ごし下さいませ♪

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

18:59  |  歯科関係  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月21日(土)

経過良好♪歯磨き開始!


こんばんは。

日中は暖かくなったけど日が暮れてからは肌寒いメイリン地方

風邪の鼻水なのか花粉症になったのか
よく分からない状態のみかりんっす(笑)

昨夜、リビングで寝落ちしたみかりんのいびき
やばかったらしい( ̄▽ ̄;)
あネエネにもひネエネにもパパに負けてなかったよって苦笑いされまさした
・・・やだ~あんないびきかいてたなんて
ショック(;゚Д゚)!
早く鼻風邪だったらね(ーー;)治らないかな~



今日は朝からバタバタ
ひネエネはあネエネに付き合ってもらい
志望大学の体験授業へ

同じ方向だからって送ってあげたら
さ~大変ヽ(#゚Д゚)ノ
このままでは間に合わないって
急遽高速に乗って向かった先は

2015-0310-2

フジタ動物病院
メイの抜歯後1回目の検診です!

全くの余談ですが・・・
ひネエネの志望大学まで下道で2時間も!かかった本日は
そう!お彼岸
間に合わないと思い急遽高速を使ったら病院まで35分で着いた
なんと!ビックリ!
下道だったら午前中の診察に間に合わなかったな!絶対に!!
乗った高速はまだ伸びるみたいだった!
便利な世の中だな~



一週間振りの病院
手術した病院

もっとブルブル震えると思いきやプルプル程度
でもねみかりんから離れるのは嫌で
抱っこの体制を変える為に少しでも離そうものなら
すごい力で抵抗されました
やっぱり怖いんだね(>_<)

2015-0321-2

とっても不安そうなメイ
大丈夫だよ♪今日は離れないからってずっと小声で言ってました。


11時半過ぎに着いたので
院長先生はすでにオペ
確かにメイも11時40分には始まっていたので
もしかしたらって思ったらやっぱりでした

まあ。どこも異常はなく口の中を見てもらうだけなので
他の先生に診察して頂きました。

経過は良好(*^^)v

ふやかしたフードとエリカラ(これは臨機応変に)と
抗生物質1種類(朝晩)は継続です。

なんと歯磨きは始めて下さいっと。
抜歯したのは前歯と奥歯なので横の歯は痛くないのでって( *^艸^)プププ

また来週みせに来て下さいって

2015-0321-3

無事に診察終了です♪
次は早く来て院長先生に診てもらおうね!

そして待合室で待っていた時に目に止まったのは
院長先生とLionが共同開発した歯ブラシ

2015-0321-8

お値段は700円とお高めですが
歯ブラシの部分が柔らかく
人が持ちやすく太く作られていて長持ちするそうです!

まだ使っていないのですが
もし良ければリンの分も買う予定です♪


2015-0321-5


そうそう!リンはというと・・・
待合室で落ち着かないダックスちゃんがいて
そのコに反応(;´д`)
ワンワンするは病院が怖いのかキュンキュン鳴くは・・・
うるさいので早々にパパと車で待機でした
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



ネエネ達を迎えに行ったあとに寄ったホームセンターで

2015-0321-6

買っちゃった(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
おもちゃも来週までダメだからまだ上げれないんだけど

完治したらご褒美にね(*´艸`)
メイに買ったの見られたから隠すの必死でした

もう少し待っててね♪メイ

ランキングに参加しています♪
皆様の応援が励みになりますので
下のメイリンの写真をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ

いつもありがとうございます

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:00  |  歯科関係  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT